歯と口の健康週間

更新者:西谷 淳

Time flies.

更新しない間にエイプリルフールが来て、桜をよく見ないうちに5月になって、梅雨のない6月がやってきました。

何度目かわかりませんが更新滞ってしまい申し訳ありません。

 

さて、今週土曜日、6月4日から歯と口の健康週間が始まります。

今年の標語は、

「健康も 楽しい食事も いい歯から」

だそうです。まさにその通り。去年のは覚えていません。

オフィシャルな詳しいことは、(ここに載せるのは長いので)リンクを貼ります。

http://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

この機会に歯と口に意識を向けてみてください。

ちなみに、当院では6月4日から、

無料歯科検診と歯磨きグッズプレゼント

を実施します。実施期間は6月4日から6月10日となります。

ご予約の患者さん優先となりますので、あらかじめお電話でのお問い合わせをおすすめします。

 

ENDo

クリスマスが今年もやってくる

更新者:西谷 淳

鶏や七面鳥が食卓を飾るクリスマスが今年も近づいてきました。

そこで、当院もクリスマス飾りをしました。

IMG_0570

立派なツリーです。

さて、寒くなって雪も降り、通勤通学に時間を要したり、雪かきの時間が必要だったり、より朝の時間は貴重なものとなっています。そうなるとどうしても歯磨きの時間を省略することもあるかもしれません。しかし、そんな時はこれ!

 

なんてものはありません。日々のケアに勝るものはありません。毎朝がきつくても、その分夜丁寧にケアする、昼休みを使う、洗口剤やガムでフォローする、方法はいろいろあります。

体調に気をつけ、その一環として歯と口にも気をつけてよい年末、そして新年を迎えましょう。

いい歯の日(11月8日)

更新者:西谷 淳

今日は何の日でしょうか!?

スタッフに言われるまで忘れていましたが、

本日11月8日は、「いい歯の日」 です。

そして本日から11月14日までの1週間は、「北海道歯・口腔の健康づくり8020推進週間」 です。

「いい歯の日」 は 「日本歯科医師会」 が8020運動の促進を目的に1993年に設定したものです。

(8020運動)=(80歳で20本以上キープしよう)、つまり達成するには歯を失わないことが大切です。

では、歯科医療が発達した21世紀を生きる我々の歯は、どういった原因で失われるのでしょうか。

 

歯の喪失 数年前のデータですが、上のようになっています。むし歯よりも歯周病の方が歯の喪失原因として多くを占めています。むし歯の場合、歯1本1本の問題になりますが、歯周病の場合口全体、つまり歯1本で済まない場合があります。

また最近では、高齢化による歯の長期使用やストレス社会による歯ぎしりなどで歯の物理的負担が増え、破折(折れたり欠けたり)が生じ、抜歯になってしまうケースも増えています。

 ちなみに、 ”その他” は多くが智歯抜歯(親知らずの抜歯)となっています。
歯の喪失を防ぐには、むし歯と歯周病の予防としてだけではなく、噛み方やくいしばり、歯ぎしりも含め、歯と歯茎をしっかりとケアしていくことが大切です。

 

ふざけた絵 季節物の画像等が続いていましたが、今回はいい歯の日ということで、8020から歯の喪失原因のグラフを載せてみました。

だいぶ寒くなりましたが、体調管理と暖房管理に気をつけましょう。

次回はありがちなむし歯の話を、日本語としての観点から載せていこうと思います。

怠け者はいねが!歯みがきしない子はいねが!

更新者:西谷 淳

なまはげ

秋田県の男鹿半島を中心とした大晦日の民族行事に登場します。「怠け者はいねが!泣く子はいねが!」と練り歩き、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらすとされています。また、「男鹿のナマハゲ」の名称で国重要無形民俗文化財に指定されています。

 

さて、昨日はハロウィンでした。

今年はハロウィンの経済効果がバレンタインのそれを上回ったそうですね。

ジャックはもう日本文化に定着しました。

そんなハロウィン、秋田に行くなど私事で忙しかったため仮装する暇がありませんでした。

そこで画像上で ”なまはげ” の仮装?をしてみました。

PNGイメージ-C87FC36C6163-1

「怠け者はいねが!歯みがきしない子はいねが!」

寝る前にしっかり歯をみがかないと、なまはげがやってきます。

もちろん大人にも・・・

みなさんはハロウィン楽しめたでしょうか。

こんなところで今回の更新は終わります。

 

最後に余談ですが、このなまはげ、実はお土産品の箱の写真を元にしています。前歯部(上下前歯・犬歯)がよく再現されていたので採用しました。

季節の変わり目に注意!

こんにちは* 受付・助手の坂野です。

最近は朝晩がだんだんと冷えてきて、季節が夏から秋へと移り変わってきていますね。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋

みなさんはどんな秋を楽しみますか(^^)?

 

そんな季節の変わり目、身体がついていかず体調を崩しやすい時期でもあります。

私も最近喉が痛くて、風邪を引きそうな予感です…

体調の変化とともに実はお口の中も変化しやすい時期なのです!

口内炎が出来たり、落ち着いていた歯周病が悪化するなど様々な症状が出てきます。

 

お家でのケアを強化するのはもちろん、歯科医院でのプロケアを受けてみてはいかがでしょうか?

お口の中を健康に保って、食欲の秋を楽しみましょう(*^^)/

 

image1-4

 

 

冷たい飲み物には注意!!

こんにちは* 受付・助手の坂野です。

今日は豊平川で花火大会ですね!

あいにくの霧雨模様ですが、お昼の時点では開催との情報だったので、

行かれる方は風邪を引かないように楽しんできてください(^^)♪

 

さて、最近は湿度が高く暑い日が続いていますね。

そんな時はついつい冷たい飲み物をグビッと飲みたくなっていまいますが、

冷たい飲み物の摂り過ぎには注意が必要です!!

 

冷たい飲み物には通常の4〜5倍以上の砂糖類が含まれているのです!

砂糖類には歯のエナメル質を溶かす酸が多く含まれており、

むしばを引き起こす原因にもなります。

特に、日本製のジュース、カルピスやコーラ、ヤクルトなどが多く含んでいると言われています。

 

私も夏になると必ずカルピスが飲みたくなり、ここ1週間

毎日飲んでしまっています(汗

 

摂取量が多いと自然と虫歯リスクも高まってしまいますので、

熱中症などにも気をつけながら、

飲み物を選ぶようにしましょう♪

 

また夏休みで時間が出来た今、久しぶりに歯科検診にでかけてみてはいかがですか?

お口の中を清潔にして、素敵な夏休みにしましょう!!

image1-3

 

父の日

こんにちわ、西谷です。

先週はNBAを見過ぎて更新が滞っていました。LIVEで観れた時は部屋で叫んでしまうこともありました。GAME3終盤からのカリーの復調、イグドラさんの活躍、ファイナルだけでなく、今年もプレーオフはすごかったです。CP3のラストショット、ピアースの幻の3、髭の勝負強さ、ローズの復活、・・・。

切りがなくなってしまうので本題に入ります。

タイトルにもあるように、「父の日」、でした・・・日曜日は。。。

みなさんご家庭でお父さん、パパ、ご主人に感謝の意を示せたでしょうか。〜の日というのは色々なことのきっかけとなり、いいですよね。当たり前になっていることに感謝したり、目を向けたりと。

そう、何事もきっかけは大事です。

中途半端になっていたリステリンを習慣づけるきっかけとして、「リステリン21チャレンジ」参加してみました。

https://listerine21day.jp

リステリンを21日間使おうというキャンペーンはなく、21日間何かを続けてみよう!というキャンペーンです。いくつかの質問を受けて、自分にあったチャレンジを選択して、毎日サイトに報告します。

やや面倒くさい。IMG_0065

”洗口剤(リステリン)を毎日使う”、の他に、”野菜を毎日食べる”とか、覚えてませんが色々ありました。

自分にあったものを選択して、新しい習慣作りのきっかけとしましょう!

 

最後に、DUBNATION!!

「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」

こんにちは* 受付・助手のさかのです。

やっと暖かくなってきたな〜と思ったのに、最近は肌寒い日が続いていますね。

暑いのは苦手ですが、早く半袖1枚で出掛けられる気温になって欲しいものです(^^)

 

 

さて、今日は「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」についてご紹介します。

 

「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」とは、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

「8020」のうち、「80」は男女を合わせた平均寿命のことで「生涯」を意味します。

一方「20」は「自分の歯で食べられる」ために必要な歯の数を意味します。

だいたい20本以上の歯が残っていれば、硬い食品でもほぼ満足に噛めることが科学的に明らかになっているそうです。

(※親知らずまで全部生えると、もともと32本あることになります)

 

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。生活習慣病と言われるこの病気は、初期を含めると成人の80%以上がかかっています!!(すごい数字です!)

しかし初期段階ではほとんど症状がでない為なかなか気づく事ができず、気づいたときには重症になっている事が多いのです。

そうなる前に、1度かかりつけの歯医者で定期検診してみてはいかがですか?

私たちと一緒に8020を目指しましょう(^^)!

image1-6

時の記念日

おはようございます。

今日は、何の日かというと、”時の記念日” だそうです。

かなり歴史ある記念日のようなので、興味のある方は調べてみてください。

時の記念日はどうでもいいのですが、

今日は”歯と口の健康週間” 最後の日です。

IMG_0494この1週間で、「きれいな歯を未来の自分におくる」ために何か出来たでしょうか。

まだの方はこの週間が終わってからでも大丈夫ですので、歯と口に少し注意してみて下さい。

 

最後に、

昨日夜、喫茶店を営んでいる患者さんからお弁当を頂きました!

とてもおいしかったです。久しぶりに手作りのおにぎりを食べました。

一人暮らしの僕にとってはとても助かります。ありがとうございました。

歯と口の健康週間 〜追加〜

おはようございます。

歯と口の健康週間真っ只中ですね。(歯と口の健康週間 6月4〜10日)

そこで、当院では無料歯科検診を行っております。

簡単にではありますが、むし歯の有無、歯茎の状態をチェックします。IMG_0492ぜひこの機会に”歯と口の健康”を確認しましょう!

 

✳︎治療予約の患者さん優先となりますので、状況によっては多少お待ち頂くこともあります。ご了承ください。