父の日

こんにちわ、西谷です。

先週はNBAを見過ぎて更新が滞っていました。LIVEで観れた時は部屋で叫んでしまうこともありました。GAME3終盤からのカリーの復調、イグドラさんの活躍、ファイナルだけでなく、今年もプレーオフはすごかったです。CP3のラストショット、ピアースの幻の3、髭の勝負強さ、ローズの復活、・・・。

切りがなくなってしまうので本題に入ります。

タイトルにもあるように、「父の日」、でした・・・日曜日は。。。

みなさんご家庭でお父さん、パパ、ご主人に感謝の意を示せたでしょうか。〜の日というのは色々なことのきっかけとなり、いいですよね。当たり前になっていることに感謝したり、目を向けたりと。

そう、何事もきっかけは大事です。

中途半端になっていたリステリンを習慣づけるきっかけとして、「リステリン21チャレンジ」参加してみました。

https://listerine21day.jp

リステリンを21日間使おうというキャンペーンはなく、21日間何かを続けてみよう!というキャンペーンです。いくつかの質問を受けて、自分にあったチャレンジを選択して、毎日サイトに報告します。

やや面倒くさい。IMG_0065

”洗口剤(リステリン)を毎日使う”、の他に、”野菜を毎日食べる”とか、覚えてませんが色々ありました。

自分にあったものを選択して、新しい習慣作りのきっかけとしましょう!

 

最後に、DUBNATION!!

「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」

こんにちは* 受付・助手のさかのです。

やっと暖かくなってきたな〜と思ったのに、最近は肌寒い日が続いていますね。

暑いのは苦手ですが、早く半袖1枚で出掛けられる気温になって欲しいものです(^^)

 

 

さて、今日は「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」についてご紹介します。

 

「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」とは、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

「8020」のうち、「80」は男女を合わせた平均寿命のことで「生涯」を意味します。

一方「20」は「自分の歯で食べられる」ために必要な歯の数を意味します。

だいたい20本以上の歯が残っていれば、硬い食品でもほぼ満足に噛めることが科学的に明らかになっているそうです。

(※親知らずまで全部生えると、もともと32本あることになります)

 

歯を失う原因で最も多いのが歯周病です。生活習慣病と言われるこの病気は、初期を含めると成人の80%以上がかかっています!!(すごい数字です!)

しかし初期段階ではほとんど症状がでない為なかなか気づく事ができず、気づいたときには重症になっている事が多いのです。

そうなる前に、1度かかりつけの歯医者で定期検診してみてはいかがですか?

私たちと一緒に8020を目指しましょう(^^)!

image1-6

時の記念日

おはようございます。

今日は、何の日かというと、”時の記念日” だそうです。

かなり歴史ある記念日のようなので、興味のある方は調べてみてください。

時の記念日はどうでもいいのですが、

今日は”歯と口の健康週間” 最後の日です。

IMG_0494この1週間で、「きれいな歯を未来の自分におくる」ために何か出来たでしょうか。

まだの方はこの週間が終わってからでも大丈夫ですので、歯と口に少し注意してみて下さい。

 

最後に、

昨日夜、喫茶店を営んでいる患者さんからお弁当を頂きました!

とてもおいしかったです。久しぶりに手作りのおにぎりを食べました。

一人暮らしの僕にとってはとても助かります。ありがとうございました。

歯と口の健康週間 〜追加〜

おはようございます。

歯と口の健康週間真っ只中ですね。(歯と口の健康週間 6月4〜10日)

そこで、当院では無料歯科検診を行っております。

簡単にではありますが、むし歯の有無、歯茎の状態をチェックします。IMG_0492ぜひこの機会に”歯と口の健康”を確認しましょう!

 

✳︎治療予約の患者さん優先となりますので、状況によっては多少お待ち頂くこともあります。ご了承ください。

歯と口の健康週間

こんにちわ、西谷です。

明日6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

みなさんご存知だったでしょうか。僕は昨日知りました・・・

この週間の発端は、6・4=無歯 むし→むし歯予防の日 だそうです。

今年の標語は、

おくりたい 未来の自分に きれいな歯

です。(日本歯科医師会より)

歯だけでなく、舌(した、ベロ、ぜつ)、歯茎、唇、喉、口の中やその周りは、とても敏感です。鏡を見ないと直接見ることはほぼできないため、日頃は特に気にしていないかもしれませんが、少しでも異常が生じるととても気になってしまいます。

ちょっと火傷しただけでも、けっこう気になりますよね。

歯と口の健康週間を機に、歯と口の健康に気を配ってみてください。1007122ワニも本能的に歯の大切さを察しているのでしょうか。

✳︎ワニ肉、けっこうおいしいですよね。