LASER

こんにちわ、西谷です。今日は昼休みに更新です。

ここ数日で急に寒くなりました。僕の部屋は古いので、これからの季節が心配です。

少し間が空いたのですが、今日はレーザーについてです。

レーザーとは何か、まず LASER は接頭語をとった略称です。

JAL : Japan AirLines

UI : User Interface

NBA : National Basketball Association

と同じように

LASER : Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation

直訳すると、「放射の誘導放出による光の増幅」です。

漠然と捉えられていることが多いのですが、レーザーは増幅した光、波です。

物理学に踏み込んでしまう細かな部分は次回以降図を交えて載せていきます。

レーザーの歴史は深く、その発端となった研究は100年近く前のものです。歯科用レーザーの本格的な利用や研究は1960年ごろから行われ、現在使われているようなものがアメリカで認可を受け流通するようになったのが1989年頃からだそうです。

というところで今回は終わります。

寒くなってきたので体調に気をつけましょう。

中秋の名月

こんばんわ、西谷です。

シルバーウィークも終わり、本日は中秋の名月ですね。

そして明日9月28日は スーパームーン らしいです。スーパームーンは、満月または新月が月の地球への最接近日と重なる月だそうです。通常より、大きく、明るく見えます。

名月、満月、とくれば食べるものは団子ですね。

団子は美味しい、しかし・・・

団子や餅は噛み切りにくく、その接着力や粘稠力はかなりのものです。伝統的な食であるため、某ゼリーのように規制はされていませんが、毎年窒息等が起こっています。

喋りながらであったり、口が渇いていたりするとうまく飲み込めないことがあります。老若男女問わず、お茶を飲んでゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう。

忙しい中でも歩みを止めてふと月を仰ぎ見てみるのもいいかもしれません。

周囲の車や自転車には注意しましょう。IMG_0041

シルバーウィーク休診のお知らせ

ブログを更新しないうちに秋も深まり、今年も赤い缶のビールが店頭に並ぶ時期となりました。

こんにちわ、西谷です。

表題にもありますように、シルバーウィーク及び明日日曜日、当院は休診とさせて頂きます。

休診日は、9月20日〜23日となります。IMG_0039

「〜の秋」というと、食欲、読書、芸術、スポーツ、行楽、紅葉、睡眠・・・ たくさんありますが、秋は祝祭日が多いので多彩に楽しめますね。

充実した秋を過ごすためにも、お口のケアを怠らなようにしましょう。