CAD/CAM

更新者:西谷 淳

更新が滞っていた間に正月は遥か彼方、今年の恵方(ちなみに南南東)を調べる時期になりました。来週はの出番です。

さて、以前当院に導入したと紹介した “CEREC”、これはいわゆる「歯科用CAD/CAMシステム」です。

CAD/CAM? 前にレーザーの記事で略称の話をしましたが、これもイニシャルをとった略称です。

Computer Aided Design

Computer Aided Manufacturing

要は、「被せ物をコンピューターで設計してコンピューター制御で制作する」ということです。

cerec

左のPCで設計し、右のマシンで作ります。

左のPCに付属しているカメラで歯の形をスキャンしてPCの専用アプリケーション上で設計して右のマシンにデータを送って作る、といった流れです。

IMG_0606

どんなものなのか、というのはどうでもいいという方もいるかもしれませんが、こんな感じで載せていこうかと思います。

この設備によるメリット、できること、等は次回以降載せていこうかと思います。

細かく説明すると長くなってしまうので今回はここまで。

ブログ書いてると思うのですが、毎日更新してる人はすごい!

 

つづく

謹賀新年

PNGイメージ-95BB2182F92F-1

更新者:西谷 淳

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

年賀状は宛名職人等の普及によりプリントが定番となりました。しかし、一筆は書き加えた方がいいかなと、必ず一言手書きで書いています。そんなわけで、冒頭は拙筆ながら直筆(タッチペン)でご挨拶させて頂きました。

この辺りに今年の干支の絵なんか載せたかったのですが、サルは嫌いなので描きません。

 

昨年、2015年、振り返ると当院ではいろいろなことがありました。高野先生から中野先生と僕に変わり、スタッフも増え(当ホームページ及びブログでは紹介しきれていません)、患者さんの数も増え、無事開院1周年を迎え、個室の椅子を変え、セレック(CAD/CAM、コンピュータで設計して被せ物等を作る)を導入し、忙しく年の瀬を迎え、新年を迎えました。

無事1年を終え、こうして新たな年を迎えられるのは中野先生を筆頭に協力して日々の診療に向かい、そして何より患者さんに恵まれたからだと思います。

改めて今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年の振り返りに載せたセレック、まだ当ブログでは紹介していません。ここで多くは語りませんが、昔初めて見た時は、ミッションインポッシブル3に出てきた変装用マスクを削り出してくれる機械を思い出しました。私的ブログならここでリンクを バッ と載せるのですが、遠慮しておきます。ある程度素材を集め、記事の準備ができたら紹介しようと思います。

本日はこんなところで。

当院は明日から通常診療となります。今年は雪が少ないのですが、路面は滑りますのでお気をつけてご来院下さい。