TCHについて

みなさん、こんにちは。

北区しんた歯科の中野です。春というのにまだまだ、寒い日が続きますね。4月から自転車通勤始めましたが、寒さと向かい風に苦戦しています。早く暖かくなってほしいですね。

最近、患者さんの中で虫歯にも、歯周病にもなっていないのに歯がしみる、かむと痛いなどの症状を訴える方が多くみられます。最近注目されてきたのが、TCHという言葉です。TCHとは長い時間上下の歯がかみ合っている癖です。この癖があると、たとえ弱い力でも歯にダメージを与えてしまい、しみたり、かむと痛いなどの症状が出てきます。

あなたは、大丈夫ですか?時々、口に意識を向けてみてください。もし上下の歯がかみあっていたら要注意ですよ。最近はPC,スマホに集中しているときなどにTCHをしている方が増えています。現代病なのかもしれませんね。

これからも、いろいろ情報発信したいと思いますので、今後もよろしくお願いします。   DSC00141

コメントは受け付けていません。