冷たい飲み物には注意!!

こんにちは* 受付・助手の坂野です。

今日は豊平川で花火大会ですね!

あいにくの霧雨模様ですが、お昼の時点では開催との情報だったので、

行かれる方は風邪を引かないように楽しんできてください(^^)♪

 

さて、最近は湿度が高く暑い日が続いていますね。

そんな時はついつい冷たい飲み物をグビッと飲みたくなっていまいますが、

冷たい飲み物の摂り過ぎには注意が必要です!!

 

冷たい飲み物には通常の4〜5倍以上の砂糖類が含まれているのです!

砂糖類には歯のエナメル質を溶かす酸が多く含まれており、

むしばを引き起こす原因にもなります。

特に、日本製のジュース、カルピスやコーラ、ヤクルトなどが多く含んでいると言われています。

 

私も夏になると必ずカルピスが飲みたくなり、ここ1週間

毎日飲んでしまっています(汗

 

摂取量が多いと自然と虫歯リスクも高まってしまいますので、

熱中症などにも気をつけながら、

飲み物を選ぶようにしましょう♪

 

また夏休みで時間が出来た今、久しぶりに歯科検診にでかけてみてはいかがですか?

お口の中を清潔にして、素敵な夏休みにしましょう!!

image1-3

 

コメントは受け付けていません。