レーザー治療

当院ではレーザー治療を行っております。
IMG_0514
✳︎この画像は加工されています。僕の目から光線は出ません。

 

こんばんわ、西谷です。

当院では、レーザーを虫歯治療、歯周病治療、埋伏歯の抜歯などの外科的治療、様々な治療に用いています。
「レーザーを当てます。」とか、「光を当てます。」と説明があった時ですね。
レーザーというと、痛くない治療、血の出ない治療といったことを連想する方が多いかもしれません。もしかしたら上の画像のような漠然としたものをイメージする方もいるかもしれませんね。
痛みや腫れを軽減させ、患者さんの負担を減らすために、各治療の要所要所で補助的に使っています。
ちなみに当院には、Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー炭酸ガスレーザーの装置があり、目的によって使い分けています。
今日はもう 眠い 遅いので、それぞれがどんなものなのか、次回以降の記事で紹介していこうと思います。

父の日

こんにちわ、西谷です。

先週はNBAを見過ぎて更新が滞っていました。LIVEで観れた時は部屋で叫んでしまうこともありました。GAME3終盤からのカリーの復調、イグドラさんの活躍、ファイナルだけでなく、今年もプレーオフはすごかったです。CP3のラストショット、ピアースの幻の3、髭の勝負強さ、ローズの復活、・・・。

切りがなくなってしまうので本題に入ります。

タイトルにもあるように、「父の日」、でした・・・日曜日は。。。

みなさんご家庭でお父さん、パパ、ご主人に感謝の意を示せたでしょうか。〜の日というのは色々なことのきっかけとなり、いいですよね。当たり前になっていることに感謝したり、目を向けたりと。

そう、何事もきっかけは大事です。

中途半端になっていたリステリンを習慣づけるきっかけとして、「リステリン21チャレンジ」参加してみました。

https://listerine21day.jp

リステリンを21日間使おうというキャンペーンはなく、21日間何かを続けてみよう!というキャンペーンです。いくつかの質問を受けて、自分にあったチャレンジを選択して、毎日サイトに報告します。

やや面倒くさい。IMG_0065

”洗口剤(リステリン)を毎日使う”、の他に、”野菜を毎日食べる”とか、覚えてませんが色々ありました。

自分にあったものを選択して、新しい習慣作りのきっかけとしましょう!

 

最後に、DUBNATION!!

歯と口の健康週間 〜追加〜

おはようございます。

歯と口の健康週間真っ只中ですね。(歯と口の健康週間 6月4〜10日)

そこで、当院では無料歯科検診を行っております。

簡単にではありますが、むし歯の有無、歯茎の状態をチェックします。IMG_0492ぜひこの機会に”歯と口の健康”を確認しましょう!

 

✳︎治療予約の患者さん優先となりますので、状況によっては多少お待ち頂くこともあります。ご了承ください。

徒歩5分?

こんにちわ、西谷です。

「最寄駅から徒歩5分!」、よく見かけますね。

ところが、実際歩いてみると思ったより遠い・・・僕は時間ギリギリに行動することが多いので、「歩いたら5分で着かない、走るか。」といったことが多いです。

徒歩1分は80mとして計算されることが多いようです。この速度、けっこう速い。

本題?に入りますが、当院は地下鉄麻生駅から徒歩23分JR新琴似駅から徒歩18分だそうです。天候、荷物、体調、そして80m/分で歩き続けられるか、と考えるともっとかかりますね。

しかし、当院目の前には、バス停”中央バス新琴似6条7丁目”があります。IMG_0467

また、当院は新琴似通りに面しており、駐車場が2つあるので、お車での来院もお勧めします。

お近くの方はもちろん、遠方の方のご来院もお待ちしております。

はじめまして。

4月からしんた歯科で働いています歯科医師の西谷です。

出身は山形県、北海道大学、趣味はバスケ(今年のNBAプレーオフは白熱していますね)、釣り、読書です。Appleが好きで、20年近いMacユーザーです。

最近?でもないですが、一般のニュースでも医療サイトでも、カフェイン、コーヒーの効果について触れられているのをよく目にします。1日何杯飲むと血行改善、何とかの発症予防、といった内容が多いですね。どの記事も、飲むと体にいいといった内容なので、たくさん飲まれている方も多いかと思います。IMG_0456

そんな中、コーヒーによる歯の着色を気にされている方もいるのではないでしょうか。どうしても歯ブラシだけでは取りきれないので、歯のクリーニングでお気軽に当院にお越し下さい。

挨拶は遅れましたが、がんばっていきますのでよろしくお願いします。