冷たい飲み物には注意!!

こんにちは* 受付・助手の坂野です。

今日は豊平川で花火大会ですね!

あいにくの霧雨模様ですが、お昼の時点では開催との情報だったので、

行かれる方は風邪を引かないように楽しんできてください(^^)♪

 

さて、最近は湿度が高く暑い日が続いていますね。

そんな時はついつい冷たい飲み物をグビッと飲みたくなっていまいますが、

冷たい飲み物の摂り過ぎには注意が必要です!!

 

冷たい飲み物には通常の4〜5倍以上の砂糖類が含まれているのです!

砂糖類には歯のエナメル質を溶かす酸が多く含まれており、

むしばを引き起こす原因にもなります。

特に、日本製のジュース、カルピスやコーラ、ヤクルトなどが多く含んでいると言われています。

 

私も夏になると必ずカルピスが飲みたくなり、ここ1週間

毎日飲んでしまっています(汗

 

摂取量が多いと自然と虫歯リスクも高まってしまいますので、

熱中症などにも気をつけながら、

飲み物を選ぶようにしましょう♪

 

また夏休みで時間が出来た今、久しぶりに歯科検診にでかけてみてはいかがですか?

お口の中を清潔にして、素敵な夏休みにしましょう!!

image1-3

 

お盆休みのお知らせ

8月13日(木)~16日(日)までお盆休みとさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

北区しんた歯科ロゴ

レーザー治療

当院ではレーザー治療を行っております。
IMG_0514
✳︎この画像は加工されています。僕の目から光線は出ません。

 

こんばんわ、西谷です。

当院では、レーザーを虫歯治療、歯周病治療、埋伏歯の抜歯などの外科的治療、様々な治療に用いています。
「レーザーを当てます。」とか、「光を当てます。」と説明があった時ですね。
レーザーというと、痛くない治療、血の出ない治療といったことを連想する方が多いかもしれません。もしかしたら上の画像のような漠然としたものをイメージする方もいるかもしれませんね。
痛みや腫れを軽減させ、患者さんの負担を減らすために、各治療の要所要所で補助的に使っています。
ちなみに当院には、Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー炭酸ガスレーザーの装置があり、目的によって使い分けています。
今日はもう 眠い 遅いので、それぞれがどんなものなのか、次回以降の記事で紹介していこうと思います。

七夕とカツ丼:短冊からの・・・

こんにちわ、西谷です。実はこの記事書くの2度目です、ほぼ書き終えた段階で「safariが予期せぬ理由で終了しました」って・・・

そんなことはさておき、昨日7月7日は七夕でした。みなさん短冊に願い事を書きましたか。

七夕になぜ願い事をするのでしょうか?

七夕の由来も含め諸説あるようですが、機織りや習字などの上達を願って短冊に書いたのがはじまりとする説もあります。

子供の頃、「字がきれいに書けますように」と書いたのは正しかったのかなと思います。IMG_0028

願うだけじゃなく、字がきれいに書けるように努力すればよかった・・・

短冊に書いてから何をするかが大事ですね。

願いは叶うもの叶えるもの

話変わって”リステリンチャレンジ”、順調です。1436316098yZxC4Zc6ZMc61M51436316093

(GIFアニメです、クリックしてご覧ください。)

最初に使っていた半端ものがなくなったので、「リステリン トータルケア ゼロ」という新製品を買ってみました。刺激がなく使いやすいです。

 

最後に、前にお弁当を頂いた患者さんからこの前、カツ丼を頂きました。おいしかったです。

勝つ(カツ)必要があるものが多いこの夏、がんばれそうです!

1周年!(長い1日)

こんばんわ、西谷です。

今日は疲れました、なんといっても ”1秒” いつもより1日が長かったわけですから。

今日は世界時間補正のための ”閏(うるう)秒”  があったので、”1秒も”1日の時間が長かったのです。ちなみに平日に行われるのは18年ぶりだそうです。

そんな本日、当院、「北区しんた歯科」は開院1周年(祝!!)を迎えました!

とても充実し、いいスタートを切ることができたこの1年・・・と振り返りたいところですが、僕の当院勤務は4月からです・・・

僕が言うと軽くなってしまうかもしれませんが、無事1周年を迎えられたのは、中野先生、高野先生を中心に、スタッフみんなで協力して診療し、またそれを受け入れてくれた患者さんのおかげだと思います。

今後も新琴似、北区、札幌の患者さんのためにみんなでがんばっていきますので、よろしくお願いします!

記念の花を頂きました。IMG_0510北診印刷さん、ありがとうございました。

では、いつもより長い1日、みなさんお疲れ様でした。